不定休の釣りblog

道東根室から不定休でトラウトを追いかけます!

12/13ブリ釣りin千葉外房大原

昨日一昨日とシケが続いていたみたいで不安でしたが無事に出港出来ました♪


今回は松鶴丸さんにお世話になります!

午前、午後の通しで乗船させて頂き、期待MAXの乗船です!笑


午前5時集合で前の日の夕方に場所取りをして今回は船の先端でやらせて頂きました!

ジギングやった事無ければキャスティングもやった事がなく、不安いっぱいでしたが動画はいっぱい見ました!笑


f:id:emiyutamu:20171213190238j:plain


いざ出港です(((o(*゚▽゚*)o)))


風が強く波もありましたがなんとか1時間近く走り、ポイントへヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


するとすぐさま左隣の方がヒラマサをゲット!(◎_◎;)


周りのアングラーを真似しながらジギング!

160gとかです…


使った事ないのでかなり重く頭のシミュレーションとは全く違う動きに戸惑いながらセカセカやりますが次が続かず…


右腕は既に悲鳴をあげながらも頑張りますがアタリのアの字もなく、しまいには底が取れてるのか全くわかりません(´;Д;`)


話になりませんね…笑

右隣の方にジグの重さ等を聞き底の取り方も教えて頂きました!笑

初心者で申し訳ないです…


午前の部後半のキャスティングで右隣のアングラーさんが見事ブリ?ハマチ?ゲット!


場所は悪くないけど自分の腕が悪くそのまま午前の部終了(¬_¬)

因みに把握出来てる限りで3本かな…

初心者には無理だわ!笑


船長さん!午後の部船長さんの近くで色々教えて下さい(T-T)

もう全く釣れる気がしなくてなんとか形だけにはしたいな!とお願いすると

ジグもちゃんと振れてるから船の1番後ろ場所取ってるんだから後ろ行きなさい!

やりやすいから!


と不安しかないですが船長さんの言葉を信じ

午後の部は船の1番後ろへ移動し、頑張ってジギングします!

すると船長さん心配なのか、自分の所まで来て頂き、北海道から来たんだから釣って帰ってね!


頑張ります…(´;Д;`)


すると午前からサンマを追いかけてマグロが跳ねていたのですが船の近くで跳ね始めました!


右隣の隣のアングラーさんがなんとマグロを掛けました!


みんな釣りをやめて見守ります!笑

なんと黒マグロ!


f:id:emiyutamu:20171213191652j:plain


凄すぎる!千葉の海に感動して満足です笑


午後の部はそこからブリの群れを探してクルージングしてキャスティングの流れでした!


すると右隣のアングラーがワラサを掛けます!


羨ましいー!(((o(*゚▽゚*)o)))


今回も場所取りは間違ってない!

だけど腕が問題です…(´;Д;`)


右隣のアングラーにどうすれば釣れるんですか?と初心者丸出しの質問笑


ボイルの中にルアー入れれば1.2回シャクれば来るから!

遠投しなさい!と!


下投げ遠投…経験がないので難しいですが一生懸命やります!


すると船長さんが絶好の位置に船をつけてくれてナブラやボイルが半端ないです!


船の右側、先頭で入れ食い状態でみんな掛けてます!


すると自分の目の前でボイル発生!

急いで投げますが少し距離足りないかなー…(´;Д;`)と思ったのも束の間


1シャクリでグンッ!(((o(*゚▽゚*)o)))

右腕は既にパンパンでボロボロのままファイト!笑



f:id:emiyutamu:20171213192654j:plain



無事ゲット(((o(*゚▽゚*)o)))


感動して腕の痛みもどこかへ消え去り千葉の暖かさもあり、1人半袖になります!笑


船内9人中7人が掛けました!

まさにお祭り(*´∇`*)


凄まじかったがボイルは一瞬にして消えます…


キャスティングは船が近づいて2.3分が勝負です!



その後はなかなかナブラが見当たらず浅場の根の周りをジギングやキャスティングで攻めます!


船の先端の方が1本追加してその後は日が暮れて終了です(*´∇`*)



疲れ果てましたが最高の1日でした!


松鶴丸オススメです!船長さんもかなりいい人で釣れて良かったー(^^)といって頂き、有頂天で嫁吉の実家へヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ではこれからブリ食べます(*´∇`*)


こちらが松鶴丸さんの当日のブログです!

見てみて下さい!

http://shokaku.sinnyo.co.jp/fishing/12282

午後の部の右隣のアングラーさんはテスターさんだったみたいです…(´;Д;`)

変な事を聞いてしまった笑

ジギング初めてなんですー!言ったら上手に出来てるよ!とも言ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))笑


ではまた!






ご無沙汰です!

最近寒さが本格化してきて全く釣りに行けません…(´;Д;`)


アキアジの熱も冷めつつあります…

今年は異常なアキアジ熱出したからねー


例年であればアキアジはやっても9月いっぱいで毎年2.3本とかで満足してましたからね!


やっぱり海の近い所に住むとアキアジが気になり、常連のおじいちゃん達との話も面白くて通いました笑


根室のアキアジ、網走のアキアジとかなり楽しませて貰いました(((o(*゚▽゚*)o)))


ブログをやり始めて釣りの記事を書くと言うのもなかなか面白くて色々なアングラーさんに話しかけて頂き、自分の振り返りとして見るのも楽しかったです(^^)


12月12日から嫁吉の実家千葉へ行って来ますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


千葉ではブリ初挑戦で船釣り行ってこようと思います♪


網走の河口規制解除も行ってみたいなー!


特になんも報告もない記事でした!


次回はブリ釣りブログです!




11/16アキアジin網走with釣り友S氏

お久しぶりです!

もしかしたら今回がアキアジラストかも?の想いを持って行って参りました♪


仕事が終わったのは昨日22時30分くらいです…


釣り友S氏と事前に行く約束をしていて嫁吉と3人で網走へヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


網走着は3時前!

道中は吹雪もあり、少し到着時間が遅れてしまいましたが無事ポイント着です!


一番乗りで着き、朝5時過ぎに起き他のアングラーさんと話しながら朝を迎えました!

自分以外はみんな寝ています!笑

釣り友S氏を起こし、ポイントへ向かい色々と説明をし、今日は5、6人のスタートでした!


すぐに先釣者の方が早々に1本あげて、これは期待が持てますね(((o(*゚▽゚*)o)))


が後が続かず…寒さにも負けそうになります…(´・_・`)


朝7時過ぎこのポイントに見切りをつけます(´;Д;`)


色々と網走港内を見て回ると一部分だけ盛り上がり、人がおり活気に溢れています…


朝のポイント選択ミスですね(´;Д;`)

釣り友S氏申し訳ない…(¬_¬)


まぁウダウダしてる暇はないですね!

すぐに準備してスタートします!


f:id:emiyutamu:20171116202311j:plain


周りでは朝の9時ぐらいまで次々とコンスタントに上がります!

全体で何本上がっているかはわかりませんが魚を持ってない人はいないのでは?というほど釣れてます!

中には3本とかあげている方もいらっしゃいます!


自分はというと早々に早合わせによりバラシ、その後音沙汰なしです…


すると釣り友S氏が

来てます!来てます!とブツブツ言ってます…笑


まだアワセなくていいからね!

するとウキが沈み

私の合図!    いいよ!


アワセを入れると


バシャバシャ!( ゚д゚)


スポッ!


乗り切らずバレてしまいました…(´;Д;`)

釣り友S氏はにやにやしながら楽しいですねー!と嬉しそうにしてます笑


この後はぱったりとアタリも止まり、9時半位に納竿でした_| ̄|○


テトラも近くにあるのですが入る隙間がなく、コンスタントに釣れていました!


f:id:emiyutamu:20171116203025j:plain


朝一のポイントを見誤り、釣り友S氏にアキアジを釣らせてあげる事が出来ずに悔しい一戦になりました…_| ̄|○


今年後一回行けるかどうかかなー?

また行けたら報告します!


そして今年のアキアジ総括もやりたいですね!






質問です!あなたにとってアキアジとはなんですか?

意味深なタイトルですが深い意味はありません!笑


親父がこの前酔っ払って釣り仲にラインを送ったみたいです(´;Д;`)


ブルゾンちえみ

質問です!花はミツバチを探しに行きますか?

のノリで送ったみたいです…笑


すると釣り仲①(30代)は

答えの出ないものです。その答えを探しに毎週釣りに行ってます!と笑


釣り仲②(20代)

精神を鍛える為に行っています!と

この方は去年バラシにバラシまくってかなり落ち込んでいたみたいですよ!笑


釣り仲③(40代?)は

永遠のライバルです!いかに騙して釣るか?常に考えてます!


との事!親父がみんなこんな真剣に考えてやってるのになんか申し訳ないなとボソッと言ってました笑

皆さん今年の大不漁の中でもしっかりと30本前後釣っている猛者達です!

自分もアキアジバラしたり、切られたりしたら何やってんの!って怒られます…



で親父にとってアキアジとは聞いてみたら

みんなに会いに行っている!みんな楽しそうにやっているから!と


で自分にも自問自答してみました!

自分にとってアキアジとは何なのかな?


サクラマスなら即答です!

憧れです(((o(*゚▽゚*)o)))と


アキアジはというとそこまで考えた事がなく、凄く悩みました…


人との繋がりを感じる為にアキアジに行くのかな?と思いました。

実際私は釣りに行くと色々な方に今日どうですかー?であったり、最近釣れてますか?であったり聞いています!

迷惑な方いたらすみません…(´・_・`)


でもこういう共通の趣味を持った同じ想いを持った人と話すのが自分の唯一のストレス発散であり、最高の楽しみなのかな?と思います!


最近嫁吉にも口を開くと釣りの話しかしないよね?と言われてちょっと気を付けないといけないかなと思いました!笑


皆さんにとってアキアジとは何ですか?

興味あったらコメント頂けると嬉しいです!


アキアジin網走 7本目

お久しぶりに釣りに行けました(((o(*゚▽゚*)o)))


もうこの時期はオホーツクですね(^^)


行って来ました!網走!!

f:id:emiyutamu:20171107091943j:plain


5時半くらいに着いて車の多さにびっくり!

平日なのに20台近くありほぼ満車!笑


みんなセカセカと釣り場へ向かっています!


自分も急いで準備し、どこにしようかなーと悩んでいると釣り人の密集地帯で1本あがりました!

すぐさま右側に入りスタートです(´∀`*)


すると左側でヒット!!

丁度中間だし、良いところに入ったかな(^^)


と思うも2本のみでアタリが止まっています…(´;Д;`)


すると奥の方で立て続けに1人で3本!

隣や周りの方は上がってません


ここで魚が回ってくるのを待つか、今のうちに移動か?


とりあえず魚いない所でやっても釣れませんからね!

即移動ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


すると2.3投目でいきなりゴンッ!

すかさずアワセ!

アワセるの早過ぎたかな?と思いましたがしっかりノリました(((o(*゚▽゚*)o)))


海中ではギラギラと光っています!

久しぶりのテトラでの単独タモ入れ(¬_¬)

かなり慎重にゆっくりと!笑


f:id:emiyutamu:20171107160257j:plain


ビカビカの雄でした♪


こちらは昨日嫁吉の親に期待してる!と言われたので千葉の方へ贈らせて頂きます( ̄∀ ̄)


お父様へお土産が出来て一安心です(^^)


するとここでリールに不調が…

前からオカシイとは思っていたのですがラインが出る所?が回っていないみたいでラインがパツンパツン切れます…( ゚д゚)


アキアジ掛かってる時切れなくて良かったー(^^)

といっても今季2回アワセ切れがあったので原因はリールの可能性大ですね…

もう少し早く気付けたなーと思いながら車へ予備のリールを取りに行き、そのまま第五や新港等を偵察に行き、新港は朝7.8本くらいとの事でした!


どこも似たような感じでそろそろ終盤の気配が感じてきた網走でした!


今年後1回来れるかなー?

親父は今日の話を聞いて日曜日に向け釣り友とボートアキアジを企んでいるみたいです!


次回は親父の網走情報になるかな?と

自分は行けないのでどんな状況かは詳しくわからないですが…(´・_・`)





鮭節醤油って知ってますか?

この前網走釣行の後に親父から凄く美味い醤油がある!

イクラ漬けたら最高だ!( ゚д゚)との事!


残念だな!俺は醤油より塩派なのだ!と思っていたのですが試しに前回の念願のメスだったので醤油漬けしてみました!


この醤油は筋子解して漬けるだけで充分との事!


これがまぁびっくり!こんな美味い醤油漬けのイクラ食べた事無いです…( ゚д゚)

その醤油と言うのが帯広のスーパーに売っているのですが

f:id:emiyutamu:20171101203148j:plain

↑こちらです!

アキアジ好きには堪らない名前ですね(^^)


で何より興味深いのが側面に書いてある説明!

自分こういう側面の説明読むのが好きなのですがこれ見て感動しました!

何度も見返してしまいます(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:emiyutamu:20171101203432j:plain

この十勝の河川で産卵後のアキアジを使っているとの事!

なんかトラウトファンとして感動しました!


今回は釣りに行っていないですがこの醤油を鮭釣り師に伝えたい!って思って(^^)


機会がありましたら是非買ってみてください!

絶対オススメです(´∀`*)

アキアジin網走帽子岩ボート 6本目

今日は日曜日という事で親父と愉快な仲間たちと帽子岩行って来ました!


前日から網走入りし、夜はサンマ釣りをしている親父の釣り友の所へヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


サンマの数が少ないわーとの事ですが竿を貸して頂き、サンマ2匹ゲット!内1匹は30センチオーバーのなかなかの良型でした(^^)

一時のヒーローでした!笑


網走第一へ行き、ボートを用意して12時前位に就寝(´∀`*)


4時半に起き、前日の予報では風が強いとの事でしたが朝はほぼ無風!


帽子岩へ着き、2.3投目?ぐらいでクンクンッ!と弱いアタリと共にウキが沈みアワセを入れ、

よしっ!と思ったのも束の間フッと軽くなり乗ったはずなのに抜けました…(´;Д;`)


このパターンはボウズの匂いがプンプンしますね(¬_¬)


そこから暫くして5時過ぎくらいですかね?

グーと重くなりしっかりとアワセを入れ今回はしっかりと乗りました!


f:id:emiyutamu:20171029100008j:plain


最高の気分でしたね(((o(*゚▽゚*)o)))


そこからパタパタと釣れ、自分は1本と2バラシという情けない結果でした…(-_-)


親父は4本ゲット!

今日まで4連続でバラシてたみたいでニコニコが止まらないみたいです!笑


親父の釣り友が3人いて1人が1本釣って他2人はボウズでした!


自分達の場所がたまたま良かったみたいで他ボートが4隻位ありましたが釣れたのは1本見ただけでしたねー(¬_¬)


中にはビカビカの鱗取れるような奴もいてまだこれからもチャンスがありそうですよー!


f:id:emiyutamu:20171029100602j:plain


アキアジ網走最高でした!

また来週土日休みなのでもしかしたら再来日あるかもですね(´∀`*)


ではまた釣りに行ったら報告しますねしまーす!